HIDENORI’s diary

ひでのりの「独立つれづれ雑記」

【就活生必見】入社間近になって分かったやりたい仕事に就くことの重要性

就活について思うことをつらつらと

 


あなたはどんな就活をしていますか。
それは自分が納得できる就活になりそうですか。

 

 

 

最近の就活について

 

就活をもう始めている人。
最近始めた人。
まだまだこれからという人、たくさんいるでしょう。

昨年も自分がその中の一人だったと思うと既に懐かしさに駆られますね。

 

就活性の志望の軸はいろいろあると思います。
1とりあえず大手を狙う人
2とりあえず年収や働く環境が良いところを狙う人
3なんとなく好きなことが出来るところを狙う人
4やりたいことが決まっていてそれを狙う人
例として4つくらいあげましたが、体感的に上の二つで企業を選ぶ人はかなり多かったです。

 

本当にそれでいいのか。

 

般的にサラリーマンとして働くとすると、これから入社して4,50年働くことになります

そんな中で、例えば前者の人。


内定企業は大手で、みんな知ってるしBtoCメーカーだし〜、大手銀行だし〜、という理由で、
仕事内容はたいしてわからんし興味もないけど4,50年も働くなんて結構辛くないですか?

 

ただでさえ働くのは大変なことなのに、その中でも興味のないことをやらされるのは非常に苦痛だと思います。

 

 

でもそのような話になると、みな口を揃えて

「だって、やりたいことがない。」「見つからない」
って言います。

 

 

たしかにそれもわかります。

人生を歩み始めてまだ20年目あたりで学校経験がほとんどを占めていて、
自分のやりたいことを自由にやってきた経験もあまりない人がいきなり、やりたいことを探せといわれて探す方が難しいですよね。

僕もそうです

 


だけど、だからといって、本当に「一時の名声?」「安定した給与」目当てで企業を選んで良いのでしょうか



 

「なんとなく好き」も大事。

 

僕はこう思います。

 

『仕事はキホン一律で「イヤなこと」だし、本当にただただ好きなことを仕事にするのも難しい、だから知名度、年収で選ぶ』
より
『年収はそこそこでも、めちゃくちゃやりたいことじゃなくてもいい、なんとなくでもいいから自分の好きなことを仕事にする』方が幸せになれると。


それは一つの考えと一つの根拠から成り立ちます

 

前者の考えについて。

まず当たり前のことですが、

興味のない仕事をするか、興味のあるものについての仕事をするなら、
みんな圧倒的に後者を選ぶでしょう。

 

年収や知名度を優先し、企業を選んだ実際の私の友人は、今年の4月入社予定で現在、働きたくない、ずっと大学生でいたい、と、働くことに対して非常にネガティブです。

 

もちろん僕もずっと大学生でいたいという気持ちはわかります

ただ、どちらかというとやりたいこと目当てで入社を決めた僕は、入社及び働くことがそこそこ楽しみであり、仕事に関することの勉強や資格取得にも励めています。

 

そして前者の社会人は、土日の休みを楽しみに、日々の業務に楽しみを見いだせず働き、
後者の社会人は日々の業務を楽しみながら生きているのではないでしょうか。(少し偏見強め感ありますが)

 

 

私はこれから就く仕事が、めちゃくちゃやりたいこと、ではないですが、そこそこやりたいことです
しかしこのように、そこそこ興味があるだけでも働くことが楽しみになるくらいポジティブになれます。

 

 

改めて、人生の目的が幸福を得る事であれば、
仕事を選ぶ基準は「年収・知名度など」より、「好き・興味度が高い仕事」の優先度を上げた方が幸せに生きられるのではないか、と思います。

 

 

また、もう一つの根拠としてお金の話があります。

「好きなことをやるのはいいけど、お金があまりもらえなかったら意味が無い」という声もありますね
それもよくわかります

 

僕は正直、Youtuberや俳優になれるなら、それでまあまあな生活が出来るならそれがしたいと思ったことも何度もあります。
けれど実際にそれをやって、お金をたくさんもらえるとは言い難く、リスクも大きいです。そこに関しては同意見。

 

ただ、だからと言って興味もない仕事で年収1千万、何千万が欲しいかというとそうでもない。

 

それなら、そこそこの興味があって、私がYoutuberやラッパーになった予想の年収より高く、1千万には届かないくらいでも、興味がある仕事をしたいと思う。

 

お金で得られる幸福は年収600万からあまり変わらないなんて話もありますしね。

完全に信じているわけではありませんが。

 

興味のある仕事に就く重要性

 

以上の理由より、

すごく好きな仕事に就かなくても良いから、少しでも興味のある仕事に就くことをお勧めします。

 

そうするだけで働くことに非常にポジティブになれると思います。
入社すること、社会人になることが楽しみになれると思います。
好きなことをスキルにすることで、より多くの稼ぎを手に入れることもできると思います。


好きな仕事をすることと、お金が多くもらえることは必ずしもトレードオフではないけれど、そのような関係になることは多いと思うのです。

けれど、その両立が最も幸福ではないでしょうか

 

そして、両立のためには「お金が多くもらえる仕事をやり続けて仕事も好きになる」より
「好きな仕事をやり続けて、お金を多くもらえる仕事ができる」方が良い可能性を秘めているのでは。

 

 

もちろんこんな話は人それぞれの価値観によるものですが、

企業選びに失敗しないように、後悔しないように頑張ってください。